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外国免許証の切り替えを初めてするあなたへ
海外出張先や留学先で運転免許を取得し、日本の免許に切り替えたい・・・。外国の運転免許は持っているけれど、日本の運転免許は持っていない・・・。外免切替でどんな試験があるのか分からない・・・。このような悩みを抱えているあなたへ!初めての外免切替は不安でいっぱいですよね。この記事では、外免切替で行われる2つの試験「知識確認・技能確認」のうち、知識確認(学科試験)について徹底解説します。これを最後まで読めば、一発合格も夢じゃない!!
2025年10月から知識確認(学科試験)の合格が難しくなる理由

これまでの外国免許切り替えにおける知識確認試験は、日本の基本的な交通法令に関する10問の○×形式で、7問以上正解すれば合格できるという比較的シンプルなものでした。
イラスト問題のみのため、直感的に答えられる出題も多かったため、合格率は90%台と非常に高水準でした。
しかし、2025年10月からは大幅に難化します。
1. 出題範囲が大幅拡大
新形式では、本免学科試験と同等の内容が出題されます。
具体的には、以下のような幅広い分野が対象です。
出題範囲のポイント(22項目)
| 1. 運転者の心得 | 12. 適性検査結果に基づく行動分析 |
| 2. 信号に従うこと | 13. 人間の能力と運転 |
| 3. 標識・標示などに従うこと | 14. 車に働く自然の力と運転 |
| 4. 車が通行するところ、通行してはいけないところ | 15. 悪条件下での運転 |
| 5. 緊急自動車などの優先、安全な速度と車間距離 | 16. 特徴的な事故と事故の悲惨さ |
| 6. 交差点・踏切での通行 | 17. 自動車の保守管理 |
| 7. 歩行者の保護など | 18. 駐車と停車 |
| 8. 安全確認・合図・警音器の使用・進路変更など | 19. 乗車と積載、けん引 |
| 9. 追い越し、行き違い | 20. 交通事故時の対応、所有者の心得と保険制度 |
| 10. 運転免許制度、交通反則通告制度 | 21. 経路の設計 |
| 11. 死角と運転 | 22. 高速道路での運転 |
2. 出題数・合格基準の厳格化
従来:10問中7問正解(正答率70%)で合格
新形式:50問中45問正解(正答率90%)で合格
→問題数が5倍になり、許されるミスはわずか5問まで。
3. 出題形式の変更
従来:イラスト+○×形式(視覚的ヒントが多い)
新形式:交通標識問題を除き、イラスト問題は廃止
→ 文章ベースで理解しなければならず、読解力も求められます。
難易度が上がる理由まとめ
覚える範囲が22項目に及び、知識量が膨大
**合格率が90%→30~40%**へ大幅ダウン
※ジップラス調べ(2025年11月)
直感的に解けるイラストが減少し、正確な理解が必要
本免許レベルの試験を、外国人受験者も短時間で解かなければならない。
これらの改正により、従来はほとんどの受験者が合格できていた試験が、十分な事前学習なしでは突破困難な試験へと変わります。
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知識確認(学科試験)の例題まとめ
学科試験の一例
第1問 運転者が同乗者にシートベルトの着用を促す義務はない。
A.【×】
この問題のポイントは 「運転者の同乗者に対するシートベルト着用義務」 です。道路交通法第71条の3では、運転者は自分がシートベルトを着けるだけでなく、同乗者にも着用させる義務があります。この問題の文章は「義務はない」と言っていますが、実際には義務があります。運転者が「どうぞご自由に」では法律違反になり、違反点数や反則金の対象にもなります(ただし後部座席の一般道は反則金なしですが、点数はつきます)。
第2問 交通整理を行う警察官が両腕を垂直に上げている手信号は、その警察官の身体と平行に進行している交通に対し、信号機の赤色灯火と同じ意味で停止を義務付ける。
A.【×】
警察官が両腕をまっすぐ上に上げる手信号は、信号機でいうと 黄色灯火 にあたります。その警察官の身体と平行に進行している交通に対しては、赤ではなく黄信号と同じ意味 です。
第3問 この標識のあるところでは、普通自動車だけが軌道敷内を通行することが出来る

A.【×】
この標識は 「軌道敷内通行可」 を表します。路面電車の線路(軌道敷)の中を通行してよい区間であることを示すものです。通常、車は軌道敷内を走ることはできません(路面電車優先のため)。しかし、この標識がある場所では、自動車(普通車だけでなく大型車や二輪車など) は軌道敷内を通行してもよいとされています。問題文は「普通自動車だけが軌道敷内を通行できる」としていますが、正解は「全ての自動車が通行できる。」です。標識の中のイラストが普通自動車のイラストになっているので、勘違いしやすい問題です。注意しましょう。
第4問 ガソリンスタンドから出るとき、誘導員の合図に従って、徐行して歩道を横切った。
A.【×】
道路交通法では、車両が歩道を横切るときは、歩行者の通行を妨げてはいけない(歩行者優先)のと、必ず一時停止して安全を確認する。と定められています(徐行だけでは不十分)。誘導員がいても、歩道を横切るときは一時停止義務があります。
第5問 原動機付自転車が二段階右折をしなければならないのは、二段階右折の標識がある交差点だけである。
A.【×】
原付は、標識や標示で指示がある場合や、交通整理が行われている、片側三車線以上の道路で右折する場合は、二段階右折をします。二段階右折の標識がある場合と片側三車線以上の道路ですので、不正解です。
第6問 児童や幼児が乗降中の通学・通園バスの側方を通過する際は、バスの後方で一時停止し、周囲の安全を十分に確認する必要がある。
A.【×】
道路交通法には「通学バスの乗降時に必ず一時停止しなければならない」という規定はありません。ただし、乗降している子どもたちの安全を守るため、「徐行」と「安全確認」は必須です。この問題は、正しくは減速(徐行)して、安全を十分確認しながら側方を通過する。となります。
第7問 横断歩道を横断中の歩行者が、自車を確認して立ち止まった場合、そのまま通過して問題ない。
A.【×】
歩行者が立ち止まった理由は「車を先に行かせようとしている」可能性もありますが、法律上は車は歩行者が完全に渡りきるか、進行を妨げないことが明らかになるまで待つ義務があります。
第8問 右折を行う際の合図は、右折を開始する3秒前に行うのが適切である。
A.【×】
道路交通法第53条では、右折・左折・転回などを行う場合、その行為をしようとする 約30メートル手前で合図を出すと定められています。問題の3秒前は、進路変更を行う際の合図の時期です。勘違いしないように覚えておきましょう。
第9問 少量のアルコールなら、運転にほとんど影響はないため飲酒運転には当たらない。
A.【×】
少量の飲酒でも判断力や注意力は低下します。基準値(呼気0.15mg以上)を超えれば酒気帯び運転になり、罰則を受けます。基準値未満でも、明らかに運転に支障がある場合は酒酔い運転として処罰される可能性があります。
第10問 駐車する場合に車の右側の道路上に3.5メートル以上の余地が無かったが、交通量も少なかったので駐車した。
A.【×】
道路交通法では、車を道路に駐車するときは車の右側(道路中央側)に 3.5メートル以上 の余地を残すことが義務です。これは他の車や緊急車両が安全に通行できるようにするためです。交通量の多い少ないは関係なく、3.5メートルの余地を確保できなければ駐車はできません。
知識確認(学科試験)を受けるには

外国免許切替のおおまかな流れ
書類審査(適性審査)⇒知識確認⇒技能確認
免許センターへの予約
ほとんどの都道府県の免許センターでは、書類審査の事前予約をして審査に通らなければ、知識確認(学科試験)を受けることができません。事前に、申請に行く免許センターへ予約方法をご確認ください。
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最新情報、その他の都道府県の対応言語は直接免許センターへご確認ください。
外国免許切替の知識確認、技能確認が免除される国等がある
以下の国等の免許証をお持ちの方は、外免切替の知識確認、技能確認が免除されます。
(参考:警視庁ホームページ/外国で取得した運転免許証を日本の運転免許証に切替えるには)
| アイスランド |
| イギリス |
| オーストラリア |
| カナダ |
| ギリシャ |
| スイス |
| チェコ |
| デンマーク |
| ドイツ |
| ニュージーランド |
| ノルウェー |
| ハンガリー |
| フィンランド |
| ベルギー |
| ポーランド |
| モナコ |
| ルクセンブルク |
| 台湾 |
最後に
いかがでしたか?意外と知らないことも多かったのではないでしょうか。外国免許切替の知識確認(学科試験)は、基本的な日本の交通ルールを理解していれば、一発合格も夢ではありません。事前に練習問題を確認する等、しっかりと準備しておくと安心ですね。
また、日本語以外の言語に対応している免許センターも多いので、他言語で知識確認(学科試験)を受けたい方は、事前に確認しておくことも大切ですね。
知識確認(学科試験)に合格すれば、最後は技能確認です!こちらの記事も併せてご活用ください。
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①外国運転免許の日本語による翻訳文の発行:https://ziplus.jp/switching_license/translation
➁外国免許切替の知識確認(学科試験)と技能確認(実技試験)対策:https://ziplus.jp/switching_license/safety-pack-toc
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