ZIPLUSの外免切替

よくあるご質問

Q. 翻訳文が届くまでどれぐらいかかりますか?
A.

お申込から3〜4日後の発送となります。

Q. 翻訳文はどのように届きますか?
A.

「レターパックプラス」でお届けしています。
お受け取りの際にご署名が必要です。対面でのお受取になります。ご不在の場合は「不在票」がポストに入っているかと思いますので、ご確認のうえご自身で再配達のお手続きをお願いいたします。

Q. 署名は免許証の本人でないとだめですか?
A.

代理の方の署名でもお受け取りいただくことは可能です。

Q. タイミングが合わなくて翻訳文を受け取れず、保管期限を過ぎてしまったようです。もう一度送ってもらうことはできますか?
A.

大丈夫です。ただし、2回目以降の再配送につきましては着払いでの発送となりますのでご了承くださいませ。

Q. 先に免許センターで外免切替申請の予約を取りました。予約日に合わせたいので、配達日を指定したいのですが、できますか?
A.

あいにく、お日にち・お時間帯を指定しての発送は出来かねます。お手続き日や免許証の有効期限には余裕をもってお申込いただくことをお勧めしております。

Q. 郵送ではなく、翻訳文を直接受け取ることはできますか?
A.

ご案内可能でございます。注文画面の配送方法より「来社受取」をお選びください。
なお、お申込当日中~翌日午前中の受取をご希望の方は、翻訳者の都合によっては対応できない可能性がございます。あらかじめお電話にてご相談くださいませ。
ご連絡先:ジップラス株式会社 翻訳文発行窓口
電話番号:050-1731-8335
営業時間[平日]10:30-18:30 [土日祝]9:30-17:30(年末年始を除く)
※「外免切替の翻訳文について」とお申し付けください。
※東京都渋谷区にございます弊社オフィスにてお渡しとなります。

Q. 家族や友人の分とまとめて一緒に支払いしたいのですが、できますか?
A.

大変恐れ入りますが、お申込は1件ずつ承っております。決済については、お申込毎に都度ご対応をお願いいたします。なお、発送についても同梱の対応ができかねます。ご了承くださいませ。

Q. 外国免許証を直接会社まで持って行って、当日中に翻訳してもらうことは可能ですか?
A.

大変申し訳ございませんが、お申込のために直接ご来社いただくことは一切お断りしております。お問合せ・お支払いは全てオンラインでお手続きをお願いいたします。
また、対応言語の翻訳者が不在の可能性もあり、当日中の翻訳をお約束することはできかねます。ご理解ご了承をお願いいたします。

Q. まだ日本には帰国していないのですが、先に外国免許の翻訳文を作ってもらうことはできますか?
A.

可能でございます。
発送先は「日本国内」に限らせていただいております。日本国内でお受取いただけるご家族様や代理人の方のご住所、連絡先をお知らせください。
もし国内で代わりに受け取る方がいない場合は、翻訳文のお届けを保留とさせていただきます。ご帰国日・帰国後の滞在先のご住所がお決まりになりましたらお知らせください。

Q. 日本で滞在する予定のホテル宛に翻訳文を送ってもらうことはできますか?
A.

可能でございます。必ずコメント欄に①ホテル名 ②チェックイン日 ③滞在者の名前(予約サイトに入力いただいたものと同一表記)を明記してください。

Q. 免許証の文字がかすれてほとんど読めなくなっています。翻訳文を作ってもらえますか?
A.

状態によります。
住所や免許証番号の一部が読みづらいという場合はお客様にお電話やメールで確認させていただき、発行は可能となります。ご不安な場合は、お申込後ご相談くださいませ。

Q. 最近現地で免許更新をしたので、日付が新しくなっています。翻訳文には、初めて免許証を取った日にちを書いてもらえますか?
A.

免許証の券面で初回交付日を確認できる場合は、記載できます。
国・地域によっては、免許証に更新日しか記載されていないことがあります。翻訳文には「免許証券面において確認できる事項」を記載しているため、初回交付日が明記されていない場合は書く事が出来ません。

Q. 運転経歴を証明するため、Driver Recordの提出が必要と言われました。
A.

申し訳ございません、ジップラスでは免許証の翻訳文のみの対応となります。

Q. 免許センターから基本信息の提出が必要と言われました。このような補助書類の翻訳はできますか?
A.

申し訳ございません、ジップラスでは免許証の翻訳文のみの対応となります。

Q. 最近免許証を現地で更新したのですが、更新したあとすぐに出国してしまって3ヶ月以上発給国にいませんでした。切り替えできるんでしょうか?
A.

Driver Record等の運転経歴を証明する書類があれば切替が可能となる可能性がございます。詳細は、外免切替を申請する免許センターにお問合せください。

Q. キャンセルはできますか?
A.

お申込み決済後のキャンセルはいたしかねます。
詳細はキャンセルポリシーをご覧ください。

ご依頼・お問い合わせ

翻訳文のご依頼や外免切替対策動画のご購入相談等、
法人•各種団体の皆様もお気軽にご相談ください

翻訳窓口専用ダイヤル050-1731-8335

混雑時はお待ちいただく場合がございますので、
予めご了承ください。
【平日】10:30〜18:30 【土日祝】9:30〜17:30
※年末年始を除く